笠間市での協定締結式の様子(※同市Webサイトより転載)
茨城県6市は今春よりサントリーグループと「ボトルtoボトル」の水平リサイクル事業を実施する。笠間市では1月19日、サントリーと協定を提携したことを発表し、記者会見が行われた。2月から同市で収集したPETボトルをサントリーの協力会社へ引き渡す。また残る鹿行(ろっこう)地区5市の鹿嶋市、潮来市、神栖市、行方市、鉾田市でも、4月から同様の仕組みをスタートさせる。この5市については、本取組みの足並みがそ…
この記事は有料会員記事です
▼残りの92%を読むには、会員登録が必要です▼
この記事は有料サービスをご契約の方がご覧になれます。
契約されている方は、下記からログインを、
契約されていない方は1か月の無料トライアルからお試しいただけます。
2026年05月27日 コラム
「積んプラ」を目を細めて眺める息子。買い集めたまま箱を開けずに積み上げられた未組立のプラモデルのことで、少しず[...]
2026年05月20日 コラム
家人の急病により、代わりに畑を耕さなければならなくなった。競争率約3倍の抽選で借りた市民農園の区画である。全く[...]
2026年04月30日 コラム
環境省の職員数は約3,000人。中央官庁も人手不足で、いわゆる「プロパー職員」は全体の3分の1。残るは地方自治[...]
2026年04月22日 コラム
今年もプロ野球開幕の季節がやってきた。私事にはなるが、長年にわたり家族そろってのスワローズファンであり、シーズ[...]