【PETボトル 2023年度下期入札】
約3分の1まで下落もBtoB事業者が下支え
遠東石塚グリーンペットが通年で3割強を落札

Shutterstock©

 公益財団法人日本容器包装リサイクル協会が実施するリサイクル事業において、2023年下期のPETボトルの落札結果の詳細が発表された。平均落札単価は-42.6円/kgと上期よりさらに17.7円/kg下落した(容リ入札は逆有償が前提なので、有償取引はマイナス表示。便宜上、有価物における高い低いの表現で記す)。価格はピークだった前年下期の3分の1近くまで下がったものの、再生企業別にみるとボトルtoボトル(BtoB)需要が価格を下支えし、落札比率も席巻しつつある。地域別では関東が最高値となり、肉薄していた近畿との価格差が再び開いた。

 2023年下期に入札されたPETボトルは、自治体などの指定保管施設787ヵ所に集められた計9万1029トン。前年下期に比べて、指定保管施設は67ヵ所減り、数量は5511トン減っている。落札した再商品化事業者は計34社。落札業者数は前年同期より10社増えたものの、登録業者は44社を数えるので、10社は1トンも落札できなかった。上期で途中辞退したシーピーアールと共和観光も落札量はゼロだった。

 23年下期の落札業者のうち、最多の遠東石塚グリーンペットは1社だけで落札量合計の42.4%を落札した。上位3社では65%を占め、上位10社で88%を占めた。1万トン以上を落札したのが2社、1000トン以上が14社あった。年々、落札数量が減っている中で、一部の再商品化事業者による寡占化の傾向は強まっている。

この記事は有料会員記事です

▼残りの66%を読むには、会員登録が必要です▼

この記事は有料サービスをご契約の方がご覧になれます。
契約されている方は、下記からログインを、
契約されていない方は無料トライアルをご利用ください。

PJ member ログイン

週間アクセスランキング

PJコラム »

プラスチック関連情報メディアのプラジャーナルでは購読者受付中です。古紙ジャーナルとの併読割引もございます。
Top