【2024年度上期 PETボトル入札結果】
前年度下期より7円/kg上昇、-49.5円/kgに回復
遠東石塚が6割強落札、西高東低の価格体系に

Shutterstock©

 公益財団法人日本容器包装リサイクル協会が実施するリサイクル事業で、2024年度(令和6年度)上期のPETボトルの落札結果の詳細が発表された。半期毎の入札であるため、公表の時期が他の3品目よりも早い。平均落札単価は-49.5円/kgと上期よりさらに6.9円/kg上がった(容リ入札は逆有償が前提なので、有償取引はマイナス表示となる。便宜上、有価物の有償価格とみなし、高低の表現で記す)。独自ルートへの移行で、年々落札数量が減る一方で、新規のBtoB設備の稼働により、特定の事業者への寡占化が強まりつつある。特に遠東石塚グリーンペットの姫路工場が初年度で3万8千トンを落札するとともに、西日本の落札単価を押し上げた。

 2024年上期に入札されたPETボトルは、自治体などの指定保管施設711ヵ所に集められた計10万2108トン。前年上期に比べて、指定保管施設は86ヵ所減、数量にして1万318トンも減った。その多くは容リルートから外れ、独自ルートへの移行が加速したためである。

 入札の登録業者は42社。新たに登録業者に加わったのが、遠東石塚グリーンペットの姫路工場。また登録から外れたのが、エコマテリアルの埼玉工場(埼玉県児玉郡神川町)と、UR中部の小牧工場(愛知県小牧市)だ。落札できた再商品化事業者は計33社なので、9社は1トンも落札できなかった。

 落札業者のうち、遠東石塚グリーンペットは1社だけでなんと6万4514トンも落札した。全体の63.2%を占めている。前年同期に比べ3万4686トン増(116.3%増)だった。工場別でみた内訳は、東京工場で2万8568トン、姫路工場で3万5946トン。姫路工場での落札分がそのまま増加分になっている。

この記事は有料会員記事です

▼残りの75%を読むには、会員登録が必要です▼

この記事は有料サービスをご契約の方がご覧になれます。
契約されている方は、下記からログインを、
契約されていない方は無料トライアルをご利用ください。

PJ member ログイン

週間アクセスランキング

PJコラム »

プラスチック関連情報メディアのプラジャーナルでは購読者受付中です。古紙ジャーナルとの併読割引もございます。
Top